2009年06月24日
SOPMODカスタム
最近使う人が増えたSOPMOD
初期は寒い季節だったせいかニッケル水素バッテリーが調子悪いというウワサがあったり無かったり。
最近では9.6V化とか色々な方法が出ておりますが・・・
初期の頃に色々としましたが、自作で1セル追加をしようとしてハンダ付けをミスった事もorz
バッテリーのガワだけ残ったのでやっつけ仕事で1本作成。
手持ちであまり使わなくなったイーグル模型の9.6Vセパレートタイプバッテリーをハンダ付け。
端子部をちゃんと絶縁して内部でリークが無いようにしておりますが、サイクルUPと寒さに強くなりました。
配線交換もしたいんですが、まぁ時間が取れた時にでもとしばらくはこのままで。
純正グリップのゴツゴツ感が嫌いなためにG&PのTDタイプグリップへと交換済みです。
モーターもG&PのM120へと交換してありますが燃費が少し悪くなったかなという所に。
外装もORACOM DD Mk18タイプのレールを組み込みアウターを短くしてあります。
バレル長は260mmと短めですが初速80後半で安定とまずまずかなと。
ノベスケハイダーとサイクルUPのためにフィールドではパカンパカンといい音をさせているつもりです。
最近流行り?のストックに貼り付けるあんちょこ付きw
BFやってた人間としてはコンポラとかサカタハルミジャンとか欲しい所ですが、書いてない。
しかし一部弊害も・・・
ストックの基部が何度締めこんでもゆるくなるorz
トリガーロックピンが外れやすくなったために交換orz
そろそろ社外フレームも出てもいいとは思うんですがね~。
初期は寒い季節だったせいかニッケル水素バッテリーが調子悪いというウワサがあったり無かったり。
最近では9.6V化とか色々な方法が出ておりますが・・・
初期の頃に色々としましたが、自作で1セル追加をしようとしてハンダ付けをミスった事もorz
バッテリーのガワだけ残ったのでやっつけ仕事で1本作成。
手持ちであまり使わなくなったイーグル模型の9.6Vセパレートタイプバッテリーをハンダ付け。
端子部をちゃんと絶縁して内部でリークが無いようにしておりますが、サイクルUPと寒さに強くなりました。
配線交換もしたいんですが、まぁ時間が取れた時にでもとしばらくはこのままで。
純正グリップのゴツゴツ感が嫌いなためにG&PのTDタイプグリップへと交換済みです。
モーターもG&PのM120へと交換してありますが燃費が少し悪くなったかなという所に。
外装もORACOM DD Mk18タイプのレールを組み込みアウターを短くしてあります。
バレル長は260mmと短めですが初速80後半で安定とまずまずかなと。
ノベスケハイダーとサイクルUPのためにフィールドではパカンパカンといい音をさせているつもりです。
最近流行り?のストックに貼り付けるあんちょこ付きw
BFやってた人間としてはコンポラとかサカタハルミジャンとか欲しい所ですが、書いてない。
しかし一部弊害も・・・
ストックの基部が何度締めこんでもゆるくなるorz
トリガーロックピンが外れやすくなったために交換orz
そろそろ社外フレームも出てもいいとは思うんですがね~。
また、取り付け強度はいかがですか?
特に加工はしませんでしたかなと。
リングが少し硬かったですが、力入れて何とか締まりましたし。
個体差によっては厳しいかな?というのもありますが・・・
取り付け強度はかなり高いですね。
フレームにガスチューブを通す穴を開けないと社外品のガスチューブが付かないのが欠点んですかなと。
具体的なご回答に感謝します。ありがとうございました。