スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月30日

ガンマウントカメラ

色々な人がチャレンジするガンマウントカメラですが・・・
湿度や降雨、衝撃など色々な所で弊害も・・・



最近使うのがこのタイプです。
ELMO社のSUV-CAMです。
先の記事にて使っているヘルメットカメラもいいのですが、銃にマウントして迫力のある映像をと思うと
銃にマウントしてしまえばいいんじゃないかとw

取り付けはRASに取り付けができるようにハリケーンのポリマーマウントを使ってマウントしています。
丁度20φくらいと細身ですが、装着しようとすればマウントリングなんかでも装着可能かと。



対衝撃性に強いのですが、録画機側のみ液晶が入ったりしておりますので・・・
普段はチェストリグやボディーアーマーのポーチなどに入れております。
ケーブル長も1m近くあり、非常に使いやすい物です。
重量も軽く、録画画像もかなり鮮明。
使用できる記録媒体がSD-CARDなのもまた使い勝手が良いかなと。
電池も2時間以上持つので、長時間戦(1時間)とかでも十分使えます。





バイクや自転車などのカメラとしても使われており、故障も少なく良いシステムだと思います。
まぁ問題としては・・・価格かなorz
後は銃を激しく動かすと・・・後で録画を見ると酔いますorz
しかし迫力ある映像が録れるのでお勧めですよと。  


Posted by 一さん  at 18:45Comments(0)カメラ関連

2009年06月30日

ヘルメットにカメラを

最近増えている戦場カメラ。
デジカメ壊れたらとか色々と悩む人も多いと思いますが・・・
普通のデジカメ程度ならばレンズに弾が当たるってのは少ないとは思います。
しかし・・・
結露とか湿気とか雨には弱いわけで、そこらへんの対策が面倒だという人も多いかと。



ヘルメットに取り付けしたのがアクションカムATC2Kです。
防水で対衝撃性もあり、激しい動きでも大丈夫と便利な一品。
まぁ問題としては、撮ってもすぐに確認ができない事かとorz
最近増えたネットブックくらいでも見れるので、直ぐに確認したい場合はそれを使えば何とかなるかなと。
記録媒体はSD CARDなので最近安くなって使いやすいかな~と。
電源は単3電池が2本とすぐに手に入るのが便利です。

値段も手ごろ?で13000円程度と壊れても泣かないかなとw



取り付けアタッチメントも2種類ありますが、RAS対応とかではないので・・・
うちのはヘルメットにビス止めしちゃってます。



後は自転車のハンドルとかに使えるパイプ形状に使えるのもありますが・・・
あまち使わないかなとw

利点も多いですが、欠点も・・・



・撮影中に画面が確認できない。

・取り付けを確認しないと空だけとか地面だけとかと寂しい動画しか撮れないorz

・撮影中に頻繁に上下の動きをすると撮影動画を見ると後で酔うorz

・SD CARDが2GBまでしか対応していない。

まぁ使い方次第で色々な可能性もあると思いますよ~。

  


Posted by 一さん  at 11:43Comments(0)カメラ関連