スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月21日

LiPo使用前、使用後

耐久で使用したバッテリー
ヨコモ製7.4V 4000mAh 28C

使用前のLipo (充電直後)



使用後のLipo



8000発打ち込みでこのくらいの電圧降下だから・・・すごく実用的。

ラージ組み込めるようにしておけば余裕で1日持ちますな(通常ゲーム
  


Posted by 一さん  at 18:25Comments(0)バッテリー

2009年11月30日

LiPo用回路

LiPo運用で怖いのが最低電圧以下まで使っての破損ですが
イーグル模型からいいのが出てましたと。





LiPo用オートカット回路です。

バッテリーと電ガンの間に入れるという物ですが、怪しいLiPoなんかだといいかも。

まぁ放電しきる前に警告出してくれて、さらに自動的に回路をカットしてくれるので安心感が少し増すかなと。

一応2セルと3セルに対応するらしいので、今度のゲームで運用してみます。

一手間で安心感ならいいかな~と。

まぁちゃんと管理してればいいんですがねorz  


Posted by 一さん  at 19:25Comments(1)バッテリー

2009年11月28日

VFC PEQ15 バッテリーIN

LiFe導入しますた。

VFCのPEQ15に入るサイズを探していましたが、手持ちのリポは無理だったので・・・
LiFeのIRE社のバッテリーを導入。
試射してませんがねorz
手持ちのがほぼモーターが入っていなかったorz





サイズも小型で丁度良いサイズでした。
最初は入らないぞ~と焦りましたがw

PEQ15が内部は結構出っ張りもあるので、開き気味でバッテリーを入れてあげないと入りませんでした。
ネジと取り付け部を折らないように注意です。



すごくギリギリです。



電池BOXの蓋からケーブルを引き出して終了と。

サイクルとセミの切れがどの程度か楽しみです。  


Posted by 一さん  at 16:56Comments(0)バッテリー

2009年06月26日

lipoバッテリー

半年くらい前から使い出したlipoバッテリー
導入まで踏ん切りがつきませんでしたが、段々とその気になって・・・
実際はストックパイプにバッテリーが入るかとと試行錯誤した事より始まりましたがね。

初期 単4セルを6本で作ったバッテリー
ラジコンのMINI-Zに使っていたバッテリーを使って7.4VのストックINタイプを作ってみましたが・・・
半田付けを失敗して容量が300mAと情けないことにorz

中期 modストックなどの収納部にバッテリーを仕込んでみる。
充電と配線が一部見えると微妙な気が・・・

後期 lipoバッテリー導入
ストックパイプ内に入ることは入りますが、ストックの位置が結構伸ばした状態でないと厳しい。
しかし、普段のポジションが伸ばした状態がおおいので、現状では満足と。

充電器もlipo対応の物にしてあり、今まで問題は出ておりません。





バランス充電可能で、各セルの状態を監視しながら充電するので安心して使えると思います。
まぁ・・・
lipoバッグなど万が一の場合にも対応するようにしてますがね。




最近ではM249にも使ったりしてますが、ハイサイクル仕様になってます。
これはラジコン用のですが、規格さえ合えば使えますので。
サイズも小さく、容量はそれなり(1100mA)あるので使い勝手も良いかなと。



普段使うニッケル水素用にはまた別の充電器を使ってますが、ニッケル水素用につかっているのはラジコン用のです。



LiFeも最近でてきましたし、今後はどんな電池が普及していくのかなと楽しみではありますがね。
もう少し安くなればなぁ(LiFe
  


Posted by 一さん  at 22:49Comments(2)バッテリー