2009年12月18日
M4に
実は前回のゲームに持って行ったM4ですが、メカボックスだけ交換して持っていっていましたとさ。
マルイから発売されたMP5HCのメカボをM4(メタルフレーム化)に搭載しておりました。
ハイサイクル用のメカボをM4とかに積む場合は・・・
変更点
トリガー
タペットプレート
セレクタープレート
ノズル
ストッパーアーム(セフティーレバーとも言う)
スプリングガイド(M5のナットを入れれば純正でもOK)
結構変更する部品は多かったり。
ついでなので配線交換もしましたがw
ベベルギアのラッチが引っかかる部分も歯の枚数が増えていますのでセミのキレも抜群に・・・なった気がするかな?と。
シリンダーがノーマルのを使いましたが、インナーバレル363mmで初速90m/s平均程度とちょっと初速UP
8.6Vのニッケル水素ザップドで平均サイクル26発程度でした。
メタルフレーム組込のM4に使うには丁度よいと思いますが・・・
単価的には高いかな~、そのうちバラで売り出されないかな~とちょっと思ったりw
モーターの性能もサイクルは早いし、燃費もそこそこ良さそうですし・・・
手持ちのG&PのM120モーターのアタリ品の方がサイクルがちょっと早かったりしますがねw
マルイから発売されたMP5HCのメカボをM4(メタルフレーム化)に搭載しておりました。
ハイサイクル用のメカボをM4とかに積む場合は・・・
変更点
トリガー
タペットプレート
セレクタープレート
ノズル
ストッパーアーム(セフティーレバーとも言う)
スプリングガイド(M5のナットを入れれば純正でもOK)
結構変更する部品は多かったり。
ついでなので配線交換もしましたがw
ベベルギアのラッチが引っかかる部分も歯の枚数が増えていますのでセミのキレも抜群に・・・なった気がするかな?と。
シリンダーがノーマルのを使いましたが、インナーバレル363mmで初速90m/s平均程度とちょっと初速UP
8.6Vのニッケル水素ザップドで平均サイクル26発程度でした。
メタルフレーム組込のM4に使うには丁度よいと思いますが・・・
単価的には高いかな~、そのうちバラで売り出されないかな~とちょっと思ったりw
モーターの性能もサイクルは早いし、燃費もそこそこ良さそうですし・・・
手持ちのG&PのM120モーターのアタリ品の方がサイクルがちょっと早かったりしますがねw
2009年12月14日
今年の撃ち納め
というわけで、週末にゲームに行ってきましたとさ。
久しぶりのユニオンでしたが・・・暖かく、いい天気でしたとさ。
まぁ地面のコンディションがそんなに良くなかったですが、水ハケも良いようであまり汚れずに。
まぁ装備からして伏せたり匍匐する事は考えてませんでしたしねw
DBTのFAPCとカマーバンドに3連マグポとまぁ定番のセットアップです。
アドミンポーチとかに予備バッテリーを入れたりとしましたが、まぁ使い勝手は良いですなぁと。
銃関係は
次世代M4とマルイハイサイメカボ組込済みのM4とか色々と持ち込みましたが・・・
次世代・・・バッテリーの消費が激しすぎるorz
マルイハイサイ・・・弾数制限戦ですぐに弾を使い切る
MINIMI・・・バッテリーの消費が激しい。後重いorz
まぁ撃って撃たれてと楽しかったので良かったですしw
さて今年のゲームはほぼ終了予定ですが・・・
来年はどんなゲームができるのかしら?と
久しぶりのユニオンでしたが・・・暖かく、いい天気でしたとさ。
まぁ地面のコンディションがそんなに良くなかったですが、水ハケも良いようであまり汚れずに。
まぁ装備からして伏せたり匍匐する事は考えてませんでしたしねw
DBTのFAPCとカマーバンドに3連マグポとまぁ定番のセットアップです。
アドミンポーチとかに予備バッテリーを入れたりとしましたが、まぁ使い勝手は良いですなぁと。
銃関係は
次世代M4とマルイハイサイメカボ組込済みのM4とか色々と持ち込みましたが・・・
次世代・・・バッテリーの消費が激しすぎるorz
マルイハイサイ・・・弾数制限戦ですぐに弾を使い切る
MINIMI・・・バッテリーの消費が激しい。後重いorz
まぁ撃って撃たれてと楽しかったので良かったですしw
さて今年のゲームはほぼ終了予定ですが・・・
来年はどんなゲームができるのかしら?と
2009年12月03日
M249修理 その2
というわけで、部品交換中。
軸受けのベアリングは手持ちの8mmベアリングへ交換。
注文するときに間違えてシール無しを頼んでしまったので、開放型
幅が4mm→3mmになりますが・・・まぁシム調整で対応しました。
ギアは海外製の手持ちを利用。
エレメントのハイスピードタイプですが、セクターの歯を3枚落とし。
VFCの並に硬いギアですが、まぁ何とか加工。
後はゴミが入っていないか確認しながら手持ちのパーツで組んでいきます。
シリンダーヘッドとピストンヘッドは手持ちのエリア1000のを使い。
ピストンはエレメントのギアセット付属のポリカ材のを使用。
後はFETを取り付け予定ですが・・・まぁちゃんと動くかチェックしてからかなと。
軸受けのベアリングは手持ちの8mmベアリングへ交換。
注文するときに間違えてシール無しを頼んでしまったので、開放型
幅が4mm→3mmになりますが・・・まぁシム調整で対応しました。
ギアは海外製の手持ちを利用。
エレメントのハイスピードタイプですが、セクターの歯を3枚落とし。
VFCの並に硬いギアですが、まぁ何とか加工。
後はゴミが入っていないか確認しながら手持ちのパーツで組んでいきます。
シリンダーヘッドとピストンヘッドは手持ちのエリア1000のを使い。
ピストンはエレメントのギアセット付属のポリカ材のを使用。
後はFETを取り付け予定ですが・・・まぁちゃんと動くかチェックしてからかなと。