2009年06月26日

lipoバッテリー

半年くらい前から使い出したlipoバッテリー
導入まで踏ん切りがつきませんでしたが、段々とその気になって・・・
実際はストックパイプにバッテリーが入るかとと試行錯誤した事より始まりましたがね。

初期 単4セルを6本で作ったバッテリー
ラジコンのMINI-Zに使っていたバッテリーを使って7.4VのストックINタイプを作ってみましたが・・・
半田付けを失敗して容量が300mAと情けないことにorz

中期 modストックなどの収納部にバッテリーを仕込んでみる。
充電と配線が一部見えると微妙な気が・・・

後期 lipoバッテリー導入
ストックパイプ内に入ることは入りますが、ストックの位置が結構伸ばした状態でないと厳しい。
しかし、普段のポジションが伸ばした状態がおおいので、現状では満足と。

充電器もlipo対応の物にしてあり、今まで問題は出ておりません。

lipoバッテリー

lipoバッテリー

バランス充電可能で、各セルの状態を監視しながら充電するので安心して使えると思います。
まぁ・・・
lipoバッグなど万が一の場合にも対応するようにしてますがね。

lipoバッテリー


最近ではM249にも使ったりしてますが、ハイサイクル仕様になってます。
これはラジコン用のですが、規格さえ合えば使えますので。
サイズも小さく、容量はそれなり(1100mA)あるので使い勝手も良いかなと。

lipoバッテリー

普段使うニッケル水素用にはまた別の充電器を使ってますが、ニッケル水素用につかっているのはラジコン用のです。

lipoバッテリー

LiFeも最近でてきましたし、今後はどんな電池が普及していくのかなと楽しみではありますがね。
もう少し安くなればなぁ(LiFe





同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
LiPo使用前、使用後
LiPo用回路
VFC PEQ15 バッテリーIN
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 LiPo使用前、使用後 (2010-09-21 18:25)
 LiPo用回路 (2009-11-30 19:25)
 VFC PEQ15 バッテリーIN (2009-11-28 16:56)

Posted by 一さん  at 22:49 │Comments(2)バッテリー

この記事へのトラックバック
最近のニッケル水素バッテリー不良が多いようですが、高容量(どちらかいうと高密度)のニッケル水素電池は充電時に注意する必要があるようです。
ニッケル水素バッテリーの不良【ダメ人間に戻ってみようか?】at 2009年06月28日 13:18

この記事へのコメント
自分はまだリポ導入してませんが同じハイペリオンの充電器使ってます^^
Posted by ヤナギ at 2009年06月26日 23:23
>>ヤナギさん
ハイペリの充電器はバランス端子が各種出ているので使い勝手が良いですからねぇ。
ニッ水の場合ですとデルタ検地さえしっかりしておけば問題無いですし。
温度が見れればさらに最高かと。
Posted by 一さん一さん at 2009年06月26日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。