スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 7(最終回)

というわけで、バラしまくってますWEのKATANAですが、メカボックス内が一番気になってたので、分解。



普通でしたorz

スイッチ部にマイクロスイッチくらい使うかな?と思ってましたが、普通のVer2と同じスイッチでした。

ギアも通常のVer2を流用できるんじゃないかな?と思うくらいですし(タペットプレートを引っ掛ける部分があるし)

まぁ寸法も似てるし、それなりですので・・・FETは組めそうですね。

ASCUは・・・一応カットオフがあるので、使えそうな気もしますが。

問題はストックチューブ内に色々入れるとバッテリーはストック側にとなりますので、それはそれでどうなんだろうかなぁと。

まぁ今後も色々と部品互換性を試してみようかなと思います。

とりあえず分解は終了。後は調整とかって所で。



フレーム交換も手を出したいのですが(純正は無刻印の真っ黒なので)

これは、各社フレーム次第という所で(ボルトキャッチの所を切り欠きを作ったりとか色々工夫が必要に)

  


Posted by 一さん  at 21:30Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 6

シリンダー分解。

トレポンみたいですよね~と、後部にラジオペンチの細いのを突っ込んで、普通に外れました。

トレポンのようにバネのテンションかかってないわ~。



旧世代電動よりも一回り細いので、トレポンのスプリングみたいな。

しかし自由長が短いですわね~。

前部も分解。

これはトレポン用レンチでバラそうとしたけど、径が合わないので、ウォータープライヤーでグリグリと。



どこかで見た感じですよね~・・・・・

この給弾方式って大丈夫なのかすごく気になります・・・







・・・何も言いません。


とりあえず、全分解に近い感じでは、シリンダーASSYはサイズだけ違うトレ○ンとしか。

ピストンは径がマルイ純正より一回り小さいです。

しかもピストンラックも一体成型ですので、プラなので、削れが怖いなぁこれは。

しかもグリスが塗ってあるのか?と思うくらいにグリス感が無かったのですが、すごく薄く塗布されてました。

ここらへんのカスタムは今後の部品次第かなぁと。

  


Posted by 一さん  at 19:15Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 5

とりあえずロア側はばらして、メカボックスまで行きましたが、アッパー側は・・・



HOPチャンバーは旧世代M4メタルチャンバーと同じ感じでした。




これは普通に入れ替えできるんじゃないかなとも。

で、シリンダーユニット。



何処かで見たような見てないような不思議な感じが・・・

特にノズルまわり。

ちょっと長め。

で、ブレ止めかカラーが付いてます。



これは手ですぐに外れましたと。

さて、中身の分解は・・・  


Posted by 一さん  at 17:01Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 4

というわけで、メカボックスの取り外し準備が出来たので、フレームと分離。

トリガーピンとボルトストップを引き抜いて、マグキャッチを外して、テイクダウンピンを抜けば、引っこ抜けます。





ICSのメカボっぽいのよねぇ・・・

一応軸受けは8mmっぽく、銅か真鍮製。

  


Posted by 一さん  at 14:15Comments(2)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 3

というわけで、サクサクばらす。





モーターはマルイ互換の物で、グリップもマルイ互換でしょう。ここらへんは交換しやすい感じ。

中華モーターにありがちな強磁力なモーターではないので、ここらへんはいい感じの出来。



ストックもマルイと同じような形ですので、流用できそうですが・・・何気に中に仕切りとか入ってるのでこのまま使えるなら使ってしまうのがいいかなぁ。



というわけで、メカボとフレーム分離寸前くらい。

  


Posted by 一さん  at 12:40Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 2



ストック後端はこのように蓋が。



ローレット加工されてて取り外ししやすくなっております。

ストック内もちゃんとしていて、バッテリーも入れやすい。



対応バッテリーは確認中ですわ~。でもリポの7.4V 1200mAくらいは普通に入りそうですし。  


Posted by 一さん  at 11:27Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?)

というわけで、新し物好きなので、1個仕入れ。

Vショー終了後にSIDE ARMSさんに寄ったら、届いたばかりのが1個ありましたので購入と。

バラシて行きます。







バッテリーはストックin可能と。

推奨は7.4~11.1とリポ前提になってるもより。

テイクダウンピン抜いて(ちょっと硬い)トレポンのようにシリンダーASSYが抜けます。  


Posted by 一さん  at 11:13Comments(0)M4&M16