2009年11月17日

レーザーレンジファインダー

ゴルフ用でも最近増えているレーザーレンジファインダーですが面白いアイテムではありますなぁ。

レーザーレンジファインダー

倍率3倍程度のレンズと対象物用のレティクルとレティクル下に距離が出ると。

レーザーレンジファインダー

PVS用ケースとかになら入るサイズですし、ある程度防水加工済み・・・のはず。

レーザーレンジファインダー

レーザーレンジファインダー

スナイパーの人は1個あると便利かな?






同じカテゴリー(その他)の記事画像
ドットも(ry
光物も虫干し
flashbangダミー
MP7カスタム AOR
Vショーお疲れ様でした。
トレポン会
同じカテゴリー(その他)の記事
 ドットも(ry (2014-06-28 15:15)
 光物も虫干し (2014-06-28 10:00)
 flashbangダミー (2014-06-12 20:47)
 MP7カスタム AOR (2013-10-24 17:53)
 Vショーお疲れ様でした。 (2013-10-03 11:36)
 トレポン会 (2013-05-25 10:31)

Posted by 一さん  at 17:00 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
便利なLRFですが、一応レーザー機器なので安全性を確認したほうが良いかも。

某国内メーカーのELRF製品は IEC 60825-1:2001 クラス1M 適合ですが、クラス1Mの危険評価は以下のとおりになっています。

>合理的に予見可能な運転条件下で安全な302.5nm~4,000nmの波長範囲の光を放出するレーザー。
>使用者がビーム内で光学器具を使用する場合には、危険なものとなる。

ちなみに私はとある耐久サバゲ戦にてスコープ越しにレーザー照射を受けた影響で点点と見えないところが網膜に出来てしまっています。

知らないうちに加害者になってしまう可能性がある上に、被害者には後遺症が長期間残ってしまう可能性がありますので導入は慎重になるべきでしょう。

ゲーム前の距離測定には有用でしょうが、ゲーム中の使用は誤用の防止が難しいため絶対禁止にするべきかと思います。
Posted by Clie at 2009年11月18日 15:42
>>Clieさん
確かに安全性は大事ですなぁ。
Class1レーザーのはずですが、不可視レーザーだけにさらに扱いには注意しないとと。
ゲームでの利用は厳しい物がありますなぁorz
Posted by 一さん一さん at 2009年11月19日 10:08
ゴルフ用のLRFの場合だと細いフラッグのポールを検出できるようにするため、8秒から10秒程度の連続測定を行います。

断続的とは言えど、照射期間は意外と長いのでそれだけリスクは高まる可能性はありますね。
Posted by Clie at 2009年11月19日 10:56
>>Clieさん
たしかに照射時間が長い物だと余計にリスクが大きいですからなぁorz
ゲームで使うには難しすぎるorz
Posted by 一さん一さん at 2009年11月20日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。