スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月03日

M249修理 その2

というわけで、部品交換中。

軸受けのベアリングは手持ちの8mmベアリングへ交換。
注文するときに間違えてシール無しを頼んでしまったので、開放型

幅が4mm→3mmになりますが・・・まぁシム調整で対応しました。



ギアは海外製の手持ちを利用。
エレメントのハイスピードタイプですが、セクターの歯を3枚落とし。
VFCの並に硬いギアですが、まぁ何とか加工。



後はゴミが入っていないか確認しながら手持ちのパーツで組んでいきます。



シリンダーヘッドとピストンヘッドは手持ちのエリア1000のを使い。

ピストンはエレメントのギアセット付属のポリカ材のを使用。

後はFETを取り付け予定ですが・・・まぁちゃんと動くかチェックしてからかなと。

  


Posted by 一さん  at 21:30Comments(0)M249

2009年12月03日

M249メカボ修理

というわけで、外装比較もしてましたが、前回のゲームで壊してしまった中身も修理。

スプリングガイドを外して・・・中からネジとか出てきたのですが・・・



ピストン死亡orz



ピストンヘッド死亡orz

シリンダーヘッドも中にゴミが詰りまくりorz

で、ギア関連も見て見ると・・・



スパーギア破損orz



セクターは生きているみたいですが、怪しいなぁ・・・



軸受けのベアリングも死亡orz
どういう当たり方をしたんだかorz

結構重症なので、次回に持ち越し・・・  


Posted by 一さん  at 18:43Comments(0)M249

2009年12月02日

M249比較

というわけで、A&KとCAのM249比較です。



フロント部は色違いですが、CAの方がグレーに塗装済み。




リアサイトはきっちりと完動品です。
文字もはっきりと入っており、見やすいです。



アウターバレルはCAの方がアルマイト?塗装らしさが無いです。



フレームはどっちも変わらずかな?
RASはG&GのでもGSGのでもTOP用のが使えました。

  


Posted by 一さん  at 12:00Comments(1)M249

2009年12月01日

海外製M249

A&KとCAのミニミですと。

仕上がりで言えばCAのが良いですなぁ。
A&Kのだとフレームとか塗装の部分がきっちりと染めてあるようですし。



小物の造詣も細かい所がやはりCAの方に軍配が上がります。

Paraタイプだとフロントのバレルが抜けますが、CAのはちょっと硬いのが欠点かorz
  


Posted by 一さん  at 18:40Comments(0)M249

2009年10月19日

内部修理

久しぶりに引っ張り出したSTARのM249もお化粧直しをと。
外観は殆ど変更できないのでorz
ストックはA&Kのはストック基部を一部削らないと着かないのであきらめと。
アウターバレルもプラのため切ると見た目が・・・
というわけで、まともに動くようにメカボックス内を修理。



モーターもギアもピストンもマルイのノーマルを利用。





軸受けは手持ちの6mmベアに交換してシムは適度に調整をと。

スプリングガイドとピストンは社外の物に変更と。



バッテリーもストックの中に入れる予定なので配線は大幅に引きなおし予定です。
まぁ軽くて使い易いというのがコンセプトですし、サイクルは普通にという所かなと。
  


Posted by 一さん  at 09:53Comments(2)M249

2009年10月17日

残りはエアコキくらいか

実はSTARのMINIMIも持ってたりしましたがねw





しかし中古だったせいか、中々調整が上手くいきませんでorz
軽く取り回しも普通ですが、分隊支援火器としては軽すぎで卑怯だという一言があったりなかったりw

メカボックスはSTAR独自のプラメカボですが、頻繁に開け閉めをしていたせいで、ネジをなめたとか色々ありました。





今ではおなじみのメカボを分解無しにスプリング交換が出来ます。
スプリングガイドはVer6用のを小加工で使えたかな?と  
タグ :STARMINIMI


Posted by 一さん  at 10:03Comments(0)M249

2009年10月16日

衝撃の画像・・・

ここ最近まったく更新がされてませんでしたがorz
さて前回久しぶりに倉庫から引っ張り出したM249ですが、試射してたら壊れちゃったと言いましたが・・・



まさかの壊れ方・・・



モーターのピニオンがまっぷたつorz
さらにはピストンのラックギアもまっぷたつorz
発射時にギャ、ギャという音はピニオンにヒビが入ってたからかなともorz
手持ちのEG1000モーターとマルイ純正ギアに交換してとりあえず復旧と。

ピニオンだけG&Pのは手に入れてあるので、何かまた作るかなとも思ってますがねw
  


Posted by 一さん  at 18:28Comments(0)M249

2009年07月02日

M249用チャンバー





前の記事にも掲載しましたA&KのM249ですが、中華製の割りに使い勝手も良いのでどんどんとフィールドでも見かける事も多いかと思います。
最近ではMk43も出て、さらに今後はM60VNも出るといううわさもありますね~。

しかし問題も・・・
内部メカについては当たり外れもありますし、ある程度のスキルが無いと厳しいという一面も。
色々と手を入れている人も増えていますので、互換性のあるパーツなどの情報も出ていますが・・・
あまり手を出す人も少ないですが、チャンバーも実は問題があったのです。

純正はチャンバーパッキンが縦に入る形式になっており、HOPのかかりが安定しなかったり、かからなかったりとorz
チャンバー自体もジンクメタルのために形成が甘い事もあり、給弾が不安定にという事もあったりとorz

そんな中色々と情報を漁っておりましたら、いい品物を発見。







個人製作ですが、momopapa氏作成のM249用POMチャンバーです。

http://pub.ne.jp/momopapa/

POM素材よりの削りだしで給弾不良も解消され、HOPも効くと非常にかゆい所に手が届いたパーツです。
中華だからとか、命中精度と給弾不良に悩まされている人にこのパーツはお勧めです。

  


Posted by 一さん  at 09:53Comments(0)M249

2009年06月26日

中華なM249

CAのM249を買おうかと悩んでいる時に海外サイトで見かけて、すぐに海外サイトから購入した一品。
初海外SHOPからの個人輸入はこのM249からでした。
その後はまぁ・・・色々と手に入れては出してを繰り返してますが、ず~っと持ったままの一品。
G&GのRASを付けたり、G&Pのストックを付けたりと結構試行錯誤で進めておりました。
HOPチャンバーの不具合でよく弾が出なかったり出たり、HOPのかかりが甘かったりと中華を学ぶにはいい品物だったかなと。







最近はM4だらけでしたがそろそろ久しぶりにと倉庫から引っ張り出し・・・
内部メンテをしてみる予定です。
前回は・・・ギアがなめちゃったので入れ替えして、またダメで、色々とやってあきらめていたようn



なお、マガジンはSTARの1000連とA&K純正を2個ばかり。
1個は・・・電圧上げたり色々としてたら回路を飛ばしてしまいorz
直結でモーター動かしたらダメになったのでゴミになりましたとさorz

  


Posted by 一さん  at 18:02Comments(0)M249