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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月19日

Vショーとかでお買い物の結果

相変わらず部品増やしたり色々と。



トレポン416も欲しかった小物類を更新と。

FサイトとRサイトを入れ替え、KACのとMatechのに。





MK18Mod1と同じセットアップですが、Fサイトは色違いでと。

う~む、こうなると551と553が欲しくなるなぁ。



  


Posted by 一さん  at 10:28Comments(2)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 7(最終回)

というわけで、バラしまくってますWEのKATANAですが、メカボックス内が一番気になってたので、分解。



普通でしたorz

スイッチ部にマイクロスイッチくらい使うかな?と思ってましたが、普通のVer2と同じスイッチでした。

ギアも通常のVer2を流用できるんじゃないかな?と思うくらいですし(タペットプレートを引っ掛ける部分があるし)

まぁ寸法も似てるし、それなりですので・・・FETは組めそうですね。

ASCUは・・・一応カットオフがあるので、使えそうな気もしますが。

問題はストックチューブ内に色々入れるとバッテリーはストック側にとなりますので、それはそれでどうなんだろうかなぁと。

まぁ今後も色々と部品互換性を試してみようかなと思います。

とりあえず分解は終了。後は調整とかって所で。



フレーム交換も手を出したいのですが(純正は無刻印の真っ黒なので)

これは、各社フレーム次第という所で(ボルトキャッチの所を切り欠きを作ったりとか色々工夫が必要に)

  


Posted by 一さん  at 21:30Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 6

シリンダー分解。

トレポンみたいですよね~と、後部にラジオペンチの細いのを突っ込んで、普通に外れました。

トレポンのようにバネのテンションかかってないわ~。



旧世代電動よりも一回り細いので、トレポンのスプリングみたいな。

しかし自由長が短いですわね~。

前部も分解。

これはトレポン用レンチでバラそうとしたけど、径が合わないので、ウォータープライヤーでグリグリと。



どこかで見た感じですよね~・・・・・

この給弾方式って大丈夫なのかすごく気になります・・・







・・・何も言いません。


とりあえず、全分解に近い感じでは、シリンダーASSYはサイズだけ違うトレ○ンとしか。

ピストンは径がマルイ純正より一回り小さいです。

しかもピストンラックも一体成型ですので、プラなので、削れが怖いなぁこれは。

しかもグリスが塗ってあるのか?と思うくらいにグリス感が無かったのですが、すごく薄く塗布されてました。

ここらへんのカスタムは今後の部品次第かなぁと。

  


Posted by 一さん  at 19:15Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 5

とりあえずロア側はばらして、メカボックスまで行きましたが、アッパー側は・・・



HOPチャンバーは旧世代M4メタルチャンバーと同じ感じでした。




これは普通に入れ替えできるんじゃないかなとも。

で、シリンダーユニット。



何処かで見たような見てないような不思議な感じが・・・

特にノズルまわり。

ちょっと長め。

で、ブレ止めかカラーが付いてます。



これは手ですぐに外れましたと。

さて、中身の分解は・・・  


Posted by 一さん  at 17:01Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 4

というわけで、メカボックスの取り外し準備が出来たので、フレームと分離。

トリガーピンとボルトストップを引き抜いて、マグキャッチを外して、テイクダウンピンを抜けば、引っこ抜けます。





ICSのメカボっぽいのよねぇ・・・

一応軸受けは8mmっぽく、銅か真鍮製。

  


Posted by 一さん  at 14:15Comments(2)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 3

というわけで、サクサクばらす。





モーターはマルイ互換の物で、グリップもマルイ互換でしょう。ここらへんは交換しやすい感じ。

中華モーターにありがちな強磁力なモーターではないので、ここらへんはいい感じの出来。



ストックもマルイと同じような形ですので、流用できそうですが・・・何気に中に仕切りとか入ってるのでこのまま使えるなら使ってしまうのがいいかなぁ。



というわけで、メカボとフレーム分離寸前くらい。

  


Posted by 一さん  at 12:40Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?) 2



ストック後端はこのように蓋が。



ローレット加工されてて取り外ししやすくなっております。

ストック内もちゃんとしていて、バッテリーも入れやすい。



対応バッテリーは確認中ですわ~。でもリポの7.4V 1200mAくらいは普通に入りそうですし。  


Posted by 一さん  at 11:27Comments(0)M4&M16

2012年12月18日

WE katana AEG (カタナシステム?)

というわけで、新し物好きなので、1個仕入れ。

Vショー終了後にSIDE ARMSさんに寄ったら、届いたばかりのが1個ありましたので購入と。

バラシて行きます。







バッテリーはストックin可能と。

推奨は7.4~11.1とリポ前提になってるもより。

テイクダウンピン抜いて(ちょっと硬い)トレポンのようにシリンダーASSYが抜けます。  


Posted by 一さん  at 11:13Comments(0)M4&M16

2012年12月14日

DTWフレーム組み換え品

チャイポンことDTWのフレーム組み換え品ですが・・・



シリンダーは中華ACM製のと同じクオリティー、というかACMのでしょう多分。

さすがに動作も悪いし、給弾も2発に1発と。

一応内部も掃除して、グリス塗りなおしもしましたが、マガジンとの相性か、たまに給弾不良が出るので。

とりあえずKingArmsのシリンダーセットを海外から購入して入れ替え中。

KingArmsのシリンダーは結構作りがしっかりしてますが・・・ピストンにちょっとバリが残ってたりするのはまぁしょうがないかなと。

ASSY購入の場合には、中にグリスが塗られてないので、注意です。

アッパー交換でVIS-1からMURへと組み替え。





レールもTroyのMRF-MXの10inchにと。

重量はちょっと重めですけど、形はどっちもお気に入り。

しかし最近はMRFレールよりもTRXレールの方を見かけるのが多いので、ちょっと寂しいかぎり。



15日はVショーにて友人のブースに居候として居る予定です。

5J-94 補給"品"コマンド

にて、不用品のポーチ類(レプリカ品)や不要になったPTW用部品などを出してますので、お気軽に。

出す予定品
FLYYEとかのレプリカ品ポーチ類 ¥500均一
PTW用フレーム (純正品セット、G&P製KAC刻印、純正フレームに刻印済みのもの)
PTW用シリンダーASSY (ACM製シリンダー 青と黄色) 
レプリカ品レール類 (DD RISⅡ他
と、ちょこちょこした物を持って行く予定です。

見本品でチャイポンVIS-1も置いてあります。  


Posted by 一さん  at 16:41Comments(0)M4&M16

2012年12月14日

PTW LaRue 16inch

まぁ寄せ集めですがね。

最初固定ストックで組んでましたが、フレーム交換と純正ストックが出てきたので交換したり色々して組み立て。



ロアはKACのSR-15でフルオートシアのピン穴無しに。



ストック関連は純正そのままを再利用なので・・・固定ストック用基板がストック内を占領しておりますorz

まぁ純正クレーンストックも大容量バッテリーが使えるのでゲーム仕様としては捨て難いのですがね。



フロント側はLaRueのLT15-12を使い、バレルは16inchでと。





ハイダーはB.E Meyersのが丁度手持ちであったので、それを装着と。

組んだら組んだで、あっさりしているのでう~ん・・・ストック交換とかちょこちょこしますかね。



15日はVショーにて友人のブースに居候として居る予定です。

5J-94 補給"品"コマンド

にて、不用品のポーチ類(レプリカ品)や不要になったPTW用部品などを出してますので、お気軽に。

  


Posted by 一さん  at 11:24Comments(0)M4&M16

2012年12月13日

ARES super hi-cap magazine 

というわけで、到着。

注文してから5日くらいで到着と最近の海外通販は侮れず。

redwolfさんにて注文ですが、問題無く普通に到着。

他にも小物とか色々注文してますが、対応良い店ですよね~。

トレポン多弾とか無茶な物を作ろうとか考えてましたが、上部は一体成型のため無理でしたとさorz



底部はネジ止め。



長くて



太い



流用できれば楽しそうなのになぁと。

まぁでもARESのプラマガジンなので、バリとか給弾ルートがちょっとズレてるとかありますが、まぁそんなもんでしょう。

後は弾上がりがどうかは・・・後日でw  


Posted by 一さん  at 16:22Comments(0)M4&M16

2012年12月13日

トレポンHK416 小変更とか

マルイさんの新製品次世代416の発表日も決まりましたなぁ。

一応予約してありますが、どのくらいの量が発売なのかしら?

予約分が間に合うといいな。

と、思いながらもトレポンHK416も小変更へ。

小物付けたり、グリップ交換したりと。



S&SのマウントとかM600Cと殆どがレプですので、今後は出物を待つしか無いかなとも。



グリップはHogueのグリップをトレポン用に加工してもらった物を装着。

握った瞬間に惚れこんだくらい、握り心地が良い物です。

ゲロバナナさんの所でも取り扱いがありますが、丁寧な加工されているので、ポン付けでした。





底蓋も純正のがそのまま使える加工済み。

自分で1個加工しようかと、昔moeグリップを削ってみましたが・・・かなり根気のいる作業でしたので、途中で挫折orz



やはりアウターバレルとストックチューブが気になるので、順次交換していかねば・・・  


Posted by 一さん  at 11:38Comments(2)M4&M16

2012年12月12日

MK18Mod1 組み換え

アッパーだけ交換すればMK18Mod1にも。

Block2狙いでパーツ交換してると色々と欲しい物だらけ。



次は553に載せ換えだわね。

定番物は色々ありますが、ゲームに持ち出しするのはシンプルな状態で。



buisも最近のは文字が入ったりしてるのかしら。

両方並べてみると、時代の変化ですかなぁ。

  


Posted by 一さん  at 17:14Comments(0)M4&M16

2012年12月12日

MK18Mod0 組み換え

MK18Mod0もMod1もどっちもお気に入りですが、持ち出される率が高いのはMod1の方。

トレポンにはまるきっかけもこの1丁からですから。

まぁ甲乙付け難いのですがね。

たまにの組み換え。



定番のセットアップですが、ちょっと綺麗過ぎるなと汚したい心がw

SureFireのM951とCompM2とpeq-2と定番品だらけ。



peq-2はレプリカを汚しまくって傷だらけですがねw



アウターバレルがよ~く考えると10.5なのでちょっと長いのでこれはそのうち加工して短くしてしまうかなと。

FサイトもRサイトも夜によく光る物が付いていたりします。





KACのグリップが見つからなかったので、とりあえずグリッポッドを装着と。

CQDのスリングアダプター前後ですが、レプリカだったかどうだったか不明。

しかし組み合わせてみるとロアがちょっと気になるのが難しい所。

A1グリップとA1ロアで1個組みたくなりますがう~ん・・・  


Posted by 一さん  at 11:52Comments(2)M4&M16

2012年12月01日

PTS PTWマガジン分解

ボルトストップ部削らないとちょっと動きが悪いとか色々あるみたいですが、とりあえず購入。



うちの固体差なのかとりあえず使えているみたいなので、様子見て削るかなとも。

FCCとは違い、インナーも専用設計。



レンジャープレートが使えるようになっているのはいいですなぁ。

マガジンの底部からネジで止めるので、FCCみたいに上にすっぽ抜けたりしないので、なおよろし。

内部には左側には弾っぽい成型があるので、今後窓付きも発売されるかな?とちょっと期待。



でも何故か反対側は無し。



まぁ次のロットでFDEが出るでしょうし、ボルトストップ部をちょっと削ればさらに良い感じになります。

まぁ一番は安いってのが一番の利点ですがね。

インナーマガジンの弾上がりは・・・弾次第かな。

Z-SHOTのマガジンは非常に良さ気なので、そっちもかなり気になりますな。

  


Posted by 一さん  at 10:45Comments(0)M4&M16

2012年11月28日

在庫アッパー 14.5

最近出番が少ないですが、たまには持ち出すのが、この組み合わせ。



一番スタンダードな感じですので、塗ったりしないでもいいかな・・・

まぁでも常に悩む組み合わせ。米陸やるなら塗れないしなぁとか。

余ってるアッパーとフレーム類を再刻印出して、L119A1でも作るかしらとちょっと考える事も。



アウターバレルは何とかなる・・・が、フロントサイトがどうにかなればなぁ。

  


Posted by 一さん  at 11:28Comments(0)M4&M16

2012年11月27日

特区に持って行った装備

というわけで、いつもの装備ですがね。

今年10月からはほぼ毎週サバゲしてた気もしたので、常に車に積んで降ろして。



ペリカン1720には常に使うメインを突っ込んであります。

まぁ主にはMk18Mod1とHK416ですがね。



マガジンも13本(調子良い、悪いがあるので、予備も入れて)

ローダーも2個くらいと、予備のシリンダーとHOP調整のレンチを入れて。



段々扱いが適当になってきたのか、傷も増えるし、塗装も落ちるわけで。

いい感じに味が出てきたかなと思います。

まぁこの前の特区でココ最近連続のゲームは終了。

後は忘年会シーズンとなります。

あぁ撃ち収めには行くかもしれませんがねw

  


Posted by 一さん  at 18:02Comments(0)M4&M16

2012年11月21日

出番が少ないけど、組むだけ組んでる







20インチのM16A4アッパーは出番が少ない。
KAC M5 RAS
純正20インチアウター(鉄)

16インチも最近出番が少なく、ケースの中に仕舞ったまま。
larue LT15-12
16インチSUSアウター 
larue ガスブロック
FCC BCM刻印アッパー
ACLM チャーハン
ここらへんは民生仕様だからできる自由な組み合わせに。
ロアがKACだったりvltorだったりと色々な組み合わせに。

  


Posted by 一さん  at 22:02Comments(0)M4&M16

2012年11月21日

余ってるけど、たまに出番がある



mk18mod0アッパー

Fサイト交換済み
Rサイト(BUIS) LMT
中身はトリのサイトポストに入れ替え済み
KAC RIS
10.3インチアウター
CQDスリングアダプター

たまに持ち出して使ってますが、短くて使い勝手はいいですな。

mk18mod1アッパーと気分で入れ替えが一番いい感じに。

  


Posted by 一さん  at 18:43Comments(2)M4&M16

2012年11月20日

トレポンの余りアッパー類。

何故かチャイポンとか増えたりしてますが・・・

増えた理由はアッパーが余っててかわいそうってのもありまして。

純正のギアBOXに基板にと買うとやはりいい値段になりますので、だったらチャイポンをアンコ程度にと。

絶対的な精度は悪いんですが、まぁふらっと持ち出すにはいい感じではありますし。



在庫アッパーとレール類。

結局組んでしまえば場所も取らないだろうと思ってたらいつのまにか増え・・・沼にどっぷりと浸かってましたとさ。

短いのから長いのまで。

10.3 mk18mod0 RIS
10.5 vltor mur+troy mrf
14.5 M4A1 RAS
16 larue LT15-12
20  KAC M5RAS

後は18があれば一揃いですが・・・まぁレールが手に入り難いですからねぇ。
PRIか・・・
  


Posted by 一さん  at 15:00Comments(0)M4&M16